肩こり・腰痛回復センターの施術に関して

札幌の肩こり・腰痛回復センターは、カラダにとって極力刺激の少ない「無痛整体」施術を提供しております。

痛み・しびれ・めまいといった…不調には、大きな原因が2つあります

一つは解剖学的機能低下で、もう一つは生理学的機能低下です。

具体的には、「血液・リンパ・脳脊髄液などの体液循環不良」「自律神経の乱れ」「内臓機能の低下」「カラダの重心軸のズレ」「カラダのゆがみ」で、特に、「自律神経の乱れ」と「内臓機能の低下」は密接に関係しています。

これらの機能低下によって持続的に負担がかかるため、人間本来の自然治癒力が発揮されなくなり、その結果として「脳」が認識して痛み・しびれといった症状を感じるわけです。

【当院の考え】

カラダの機能低下を原因とする症状は、機能を正常な状態に整えることで、自然治癒力によって回復すると考えます。

正常な機能の状態とは:

・血液、リンパ、脳脊髄駅など全身の体液が滞りなく循環している状態
・自律神経が正常に動作している状態
・背骨を中心として左右対称に機能できる状態
・重心軸がカラダの中心にある状態
・内臓機能が正常な状態

そして、これら全ては連動性をもって機能していますのでどれかの機能が一つでも低下すると、自然治癒力が発揮しずらくなって行きます

当院の整体施術はこれらの原因を取り除き、人間本来の自然治癒力を活性化させることを目的としています。

症状への直接のアプローチ…例えば、肩がこっているから肩を揉むとか、腰が痛いから腰を揉むとかは対処療法なのですぐに再発してしまいます。

それに対して、当院の整体の根本療法では、原因を取り除くことが施術の目的であり、症状を改善するのはあくまでも人間本来の自然治癒力と考えています。

つまり、自然治癒力の活性化を図っていくことで症状は改善されていくのであり、痛い・コリを感じる・しびれる…などといった症状そのものにアプローチする療法では根本的な問題解決にはならないのです。

とはいえ、その活性化を知る指標は何か?がないと患者さんは納得できませんよね。そこで、当院の整体施術ではカラダの動きの変化(可動域の変化)をお互いに確認できる指標としています。

【当院の無痛療法5つの特徴】

①歪みの矯正
②重心軸の矯正
③脳脊髄液の流れを整える
④自律神経を整える
⑤内臓機能を整える

同時に無痛により「副交感神経優位」な状態に促すことが可能になります。交感神経優位な生活だと筋肉が硬直しやすくなってしまい、以下のような問題を招きやすくなりますので、副交感神経優位な時間を取戻しカラダを正常化させていきます。

自律神経

そして整体施術後の健康な状態の維持を維持するには、生活習慣が重要になるので…

◆マイナスな言葉を使わない習慣づくり(プラス思考が改善を早める)
例)痛みが5残っていると言うのではなく、痛みが5改善したと言うようにする。

◆定期的に来院
生活習慣によるものなので初回で痛みは消えても、同じ生活習慣を繰り返していると歪みは戻ります。

といったことが大切になります。

また、症状をしっかり改善できる患者さんは、整体施術計画に基づいた通院を継続する方であり、しっかり改善できない患者さんは、整体施術計画を聞かず自分の判断で痛みが楽になったら来なくなる方が多いです。

本気で『もうこの症状から解放されたい』という方は、ぜひこの点をご確認の上来院くださいね。

院長荒井に関するものとしてこちらもご覧ください。